東京(靖国神社、櫻屋編)副館長代理補佐

出発予定時間は午前一時。友人と先生を迎えに行っていざ、出発。
この日は先生が運転出来ないため、私が東京まで運転しました。
大丈夫!前日の午前中、夕方、夜に寝溜めをしましたので安心してください。
バッチリです。V(^_^)V

新東名を通ったことがなかったので「よし、新東名だ!」と気合を入れて行ったのですが、とにかく、トラックが多い!九割以上が大型トラック。しかも、速い!
追い越し車線をビュンビュン行きます。

走行車線を走っている分にはあおられませんでしたので余裕をもって・・・
でも、追い越し車線を走りましたけどね( ̄▽ ̄)

途中一回の休憩を入れて朝、6時に東京ディズニーシー着。
なんと、一番乗り!
駐車場入り口のバリケード前に駐車場をして、開門までの一時間、更に仮眠。

駐車場も一番近く、ディズニーシー入り口まで徒歩一分!

image

さて、ここからはメイプル達と分かれて、先生と櫻屋へ

「櫻屋」というのは、竹刀や木剣などを扱う武具屋です。鹿島神流の木剣や袋竹刀なども取り扱っています。私は武具屋に行ったことがなかったので興味津々です。

車をディズニーシーに停めておいて、電車で向かうことになりましたが、マナカ(非接触型ICカード乗車券)が全国で使用できるようになったため、とても便利です。

image

東京駅を降りて皇居の方へ。
さすが、皇居。ランナーが多いです。走っている人たちは、仕事大丈夫なのかな?

image

少し歩いて東京駅の方を見てみると、新しくなった東京駅舎!
思ったよりも大きいですね〜(;゜0゜)

image

そして、前方には武道館。「おぉ!大きな玉ねぎが乗ってる!」
世代的にちょっと感動です。(((o(*゚▽゚*)o)))

朝食がまだだったのでお店を探していると、さすが、東京!朝からそば屋さんが開いてました。ε-(´∀`; )

お店の開店まで時間があるので「靖国神社」へ参拝に行きました。

image

朝早いのに結構人がいましたし、思っていたよりも大きくて立派な神社ですね。
途中「東京招魂社」と書いてあったのですが、「???」
元来の名称だそうです。初めて知りました。σ(^_^;)

image

「同期の桜」を見て、参拝。
とても厳かで静寂に包まれたとてもいい神社です。
歴史的な背景はある程度は知っていますが、なぜ、日本人が参拝するのを反対するのか私にはよくわかりません。

開店時間も近づいたのでお店に行って見たのですが、開店する気配なし。
「ひょっとして定休日?」と思っていたら開店。

店内は魅力的な武具がいっぱいo(^▽^)o
刀、木剣、竹刀のみならず、手裏剣、ヌンチャク、トンファーまでありました。
みなさんにお見せできないのが残念。
特に「杖剣士」は行きたかったでしょうね。( ̄▽ ̄)

鹿島の木剣を購入予定でしたが、まだ、きちんと木剣を振れていないので購入を見合わせました。

よし、そろそろ、明治神宮へ。

あ!自分でスイスイ廻っているように書いていますが、全て先生の後ろにくっ付いているだけですよ。東京は右も左も分かりません。(; ̄ェ ̄)

更に続く_φ( ̄ー ̄ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください