副館長代理補佐の珍道中!

今回の合宿は仕事の都合で大幅に遅刻。

9時に仕事が終わり急いで「ワイドビューしなの」に乗り込み、いざ出発・・・

と、思っていたら、なんと!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ワイドビューしなのは運休中_| ̄|○

IMG_1244

先日の台風で土石流で南木曽あたりの線路が寸断されて代行バスが運行しています。

中津川駅から普通電車に乗り換えて「坂下駅」に向かい、そこから代行バスに乗り換えです。

だいたいこんな感じです。↓

09:24 名古屋駅
↓      (JR本線)
10:39 中津川駅
11:00 中津川駅
↓      (JR本線)
11:09 坂下駅

11:15 坂下バス停
↓     (代行バス)
12:05 野尻バス停

12:31 野尻駅
↓     (JR本線)
13:47 塩尻駅

14:19 塩尻駅
↓     (JR本線)
14:40 辰野駅

15:03 辰野駅
↓     (JR飯田線)
15:38 伊那市駅

IMG_1223

とりあえず、快速列車に乗って中津川駅へ。
快速列車なのに市内は各駅停車
(ーー;)
しかも、地下鉄と同じ横長椅子です。
これで中津川駅まで一時間以上かかります。結構、混んでるし、先が思いやられます。

IMG_1232

多治見付近ですごい雲と雷です。
先行きが不安です。

中津川駅着!思ったよりも駅が小さいです。
ここで普通電車に乗り換えなのですが、なんと「ワンマン列車」
降りる時は自分でドアを開けなければなりません。こんな電車が存在するなんて・・・

IMG_1237

とはいえ、列車は新しいし、快適な乗車でしたが、乗車時間9分!
中津川から代行バスを運行しろよ!とつぶやきながら

IMG_1238

坂下駅で代行バスに乗り換えようと改札を出ると、バス待ちが100人以上!

発車時刻にならないと乗せれないと言って長蛇の列。
結局、乗り込むのに時間がかかり、大幅な遅れ。それぐらい、誰でもわかるぞ!
慣れてないのはわかるが対応悪すぎ
(−_−#)
しかも乗車直後にゲリラ豪雨でもう少しでびしょ濡れになるところでした。

バスの車内は満席で立っている人もいました。
今回、私が格安の高速バスよりJRを選んだのは観光バスが苦手だからです。
なのに、代行バスが観光バスとは・・・

運休中の各駅に立ち寄るため、狭い道やヘアピンカーブのような道ばかり。
案の定、乗り物酔いになってしまいました。_| ̄|○

バスは川沿いを走って行ったのですが、川の様子は通常とは違っていました。
土砂、流木がとても多いです。
川沿いを走っている間、ずっと流木がありましたから
数百・・・ん〜もっとかもしれないですね。
土石流の凄さがわかります。

野尻駅近くのコンビニに着いたのですが、さらにびっくり!
駅前は道路が狭いため、ここからさらに小さなマイクロバスに乗り換えです。

私たちが乗ってきたバスは50人乗りが2台なのに、
どう見ても、定員20名ほどのマイクロバスが一台のみ。
当然、ブーイングの嵐です。
駅員曰く
「急いで歩けば、7分ほどで着けます。急ぐ方は歩いて下さい。」

私はギリギリ乗車できたのでいいですが、ほとんどの人は歩いてましたよ。
また雨が降ってきたのに大丈夫かな?
道が狭くスピードが出せないけど
結局、バスで5分以上かかりましたよ。
急いで?本当に7分?
運転手さんはかなりの早足で歩けるようですね。( ̄▽ ̄)

IMG_1240

野尻駅から塩尻駅までやはり「ワンマン列車」
こちらは全てワンマン列車のようです。

ここでまた駅員の対応が良くない。
電車の準備ができていないのでホームで待つように言われましたが、
準備というのは電車が折り返しのため、運転手が反対側に移るのを待つようにとのこと。
それは乗客のスペースに関係のない話ではないですか?
みんな階段の下で雨宿りして待っていました。

IMG_1230

ここから塩尻駅まで快適な電車旅。
ただ各駅停車なので時間がかかります。

この時点でまだ昼食が取れていません。
乗り物酔いもあるので食べれませんが・・・

IMG_1246

一時間以上かかりやっと塩尻に着きました。
塩尻駅は思ったよりも大きな駅でホームは三列あり、
各ホームとも両側に停車できる駅です。
ここで30分の待ち時間
私は中央のホームに着いたのですが、お昼ご飯の前にトイレに行こうと駅員に尋ねたところ中央のホームのみトイレがないので両側のホームに移動して欲しいと言われ渋々階段を登りながら「1.・2番ホーム?3・4番ホーム?」と悩みながら行くと1・2番ホーム側に小さなコンビニ発見!「よし!トイレの帰りにお弁当を買おう」
トイレを済ませて階段を上るとコンビニの横にエレベーターがあり、こんなところまでバリアフリー化が進んでいるのかと感心してました。

IMG_1241

「???」

エレベーターの左側に小さな入り口が( ̄O ̄;)

なんと立ち食いそば屋です。
入り口がとても小さい!
トイレに行く時は小さすぎて気づかなかったぞ!
マツコ・デラックスなら入ることすら出来ない大きさ。
店に入るとさらにびっくり!

IMG_1242

この写真は入り口から入ってすぐのところから撮影しています。
そう、奥行きが全く無し。カウンター席2席のみ!
しかも、一人が食券機の前で食べると次の人が券を購入することが出来ない狭さ。
カウンターの反対側は改札の外で5席と駅のベンチで食べている人がいました。
そっちがメインか〜
ぜひ、塩尻駅に行ったら、話のネタに入って見て下さい。

IMG_1243
面白い張り紙も見つけました。
電車の中に持ち込み可能だそうです。

IMG_1248

IMG_1839

辰野行き電車に乗ると今までとは違いガラガラです。
眺めもいいし、静かだしのんびり旅をするのにいいかもしれませんね。

辰野駅に着くとまたしても30分待ち。
誰もいないホームで待っているのはさみしいので改札の外に出て見ましたがやはり寂しい。

IMG_1249 IMG_1250
なのにタクシーが多いのも変ですよね。

IMG_1251

「ホタルの名所」なるものを発見!
今度行ってみようかな?

やっと天竜峡行き電車が来ました。
「これに乗れば、あと30分」
しかし、電車は人がいっぱいで満席状態です。
ん〜どこが混むのか良くをわからないです。

あ〜みんな稽古してるかな〜
してるよね〜

先生の奥様に駅まで迎えにきていただきましたので駅からすぐに稽古に参加することが出来ましたが、結局、計7時間ほどかかってしまいました。

次の日、葉葉から写メが送られてビックリ!

IMG_1273

私の乗った代行バスの後にゲリラ豪雨で南木曽町に避難勧告がでたようです。しかも、代行バスが運休してました。私の後ろに並んでいた人たちはちゃんと目的地に行けたのでしょうか?

「副館長代理補佐の珍道中!」への5件のフィードバック

  1. 7時間の珍道中、大変でしたね。
    でも、お蔭で「非常においしい」タイミングでの登場となりましたね(笑)
    そこだけは羨ましかったです。

    1. 全然おいしくないです。

      先生が祝賀会でビックリした時よりも鳩が豆鉄砲をくらったような顔をしていたと思います(−_−;)

      1. 豆鉄砲顔、、、見れなかったんですよね~
        とても残念!!
        不謹慎ですが、あのタイミングでの入場は
        神が降臨したとしか思えないタイミングでした!
        合宿の楽しさを×2する出来事でとても満足です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください