副館長代理補佐の独り言

我が家のパソコンとプリンタが壊れました。(−_−#)

壊れたパソコンはウィンドウズ8ですが、どうも使い勝手が悪い。
XPは本当に使いやすくよかったですよね〜
サービスが終了してしまいとても残念です。

我が家はiPhone三台、iPad二台、iPod touch一台ありますので、同期の事を考えてMacに変えようと思います。

そこで皆さんに質問です。
Windows派?Mac派?
使い勝手等教えて下さい。

「副館長代理補佐の独り言」への12件のフィードバック

  1. <自宅>
    ・Windows7×2台
    ・WindowsXP(ネットワークに繋いでいません)
    ・EPSON
    <会社>
    ・WindowsVista、7、8.1が複数台(自分のは8.1)
    ・WindowsXP(ネットワークに繋いでいません)
    ・Cannonと富士ゼロックス複合機(プリンタ&FAX&スキャナ)

    PCは仕事で主流となっているWindowsになっています。
    XPから7への乗り換えは違和感がほとんどなかったです。
    8を初めて使ったときはぶったまげました。
    8.1は8よりはデスクトップで使用する場合は若干使いやすいかも?
    Macは長男が使っていて絶賛していますが、私は一度も使ったことがない。
    今度自分のノートでWindowsRTかSurface Pro2を検討中

    プリンターは印刷の美しさはあまり求めていないので、
    ランニングコスト(インク)が安い物なら何でもいい感じです。

    1. Macは息子さんが絶賛ですか〜
      よし!少し後押しされました。。

      プリンターは道場のDVDを作成するので、ラベル印刷は必需ですね。
      やっぱりメーカーは好みかな?

  2. ウチは自作PC派です
    Macとの両刀使いでしたがMacminiが壊れてからは
    自作でWindows7です。
    10万で超高性能ですよ。
    お勧めです。

  3. 私はWindows派です。
    自宅はWindows7が2台、windows8ノートが1台、ipadが1台、sumartphoneが2台です。そのため、家庭内のwifiは超重要で5GHzの無線LANを利用しています。

    永い間ずっとWindows2000を利用していましたが、とても使い勝手はよかったです。その後XPになった時は、2000の方がよかったな、と思いました。
    主観的にマックは最初からユーザーの使い方に一定の制限を加える代わりに、エラーを少なくするというのが基本方針ではないかと思っています。iphoneがそうですよね。
    一方Windowsはユーザーやアプリ開発者の自由度を高くするために、できるだけ制限を設けないようにする代わりに、トラブルについても自己責任という感じを受けます。
    なので、デザイナーや研究者など基本的に使うソフトが限定されている人はMacユーザーが多く、色々なソフトを利用したい人はWindowsかな、と思っています。会社は多分その会社ごとのニーズに応じたソフトを使うからWindowsが多いのでは? あとは日本企業の「TSUKIAI」とか。

    で、かつては重さに定評?のあったMacもマシンの物理的スペックが高性能になり、アプリケーションに対してオーバースペックになっている現在では、きっと重さなんて感じないと思います。あと、日本の個人ユーザーの場合、MacよりWindowsの方が多そうなので、他人と情報共有しにくいかもしれませんが、副館長代理補佐さんだったら問題ないと思います。

    いや、さらに超安定性と堅実性を求めてTurbolinux 11という手も。
    そういえば、Windows8.1Professionalは副館長代理補佐さんのような方向けにXPモードというのがあるはずですが、ご確認下さい。

    1. XPモードですか?
      ん〜なかなか魅力的なモードですね。
      確認して見ます。

      やっぱりWindowsは98か2000ですね。

  4. Macはデザインとか使いやすいですよね。
    画面表示と印字が同じ状態というのが売りです。
    ただ、年賀状ソフトや動画編集ソフトなどは、
    Mac専用となりコストが高いのが難点です。
    Winはソースネクストなんかに激安のソフトがあるので、
    メインPCはウィンドウズにしてしまいました。
     
    エクセル・ワードなどは、やはりWindows版だなと思います。
    iTunesなどはWindowsとの親和性は高いので、
    あまり気にしないで良いと思います。

    Macは拡張性が低いので、最先端の機能を導入するには
    買い替えしか無いというのが欠点です。
    ※ 安定性は高いですが・・。

  5. しかし、Mac mini は、新型がなかなか出ませんね。
    期待して待っているんですが・・・。

    1. 昔、98の頃に自作PCを作ってえらい目にあいました。;^_^A

      現在、iPadでpagesとnambersを使用して道場のお知らせや会計を
      しているのでそちらは大丈夫だと思います。

      Mac miniもあの斬新さに驚きましたね。
      「箱!」ですものね。(⌒-⌒; )
      今回の Mac pro もいいですね。
      AppleStoreに行って現物を見てきました。
      新しもの好きの私にはとても魅力的ですが
      完全に予算オーバーです。(−_−;)

      Mac book air と iPadのどちらを買うか迷って
      iPadを購入しました。

  6. 我が家はWin7が4台とWin95(笑)が
    1台です。

    1台がSHOP製のノートで、あとはメーカー製のノート。
    自作してた頃はXPで、ウブンチュを試してみたいと思ってましたが、メンテナンスしきらなかったら嫌だったので、止めました。(笑)
    今考えると、HDで使い分ければ良かったかなと。(笑)

    WinとMacじゃ、そもそもHARDが違いますから、それは無理ですね。
    出来れば、こんなに悩まなくても良いですのにね。(*^^*)

  7. 95?95ですか〜
    すごいですね。
    数年前に職場の人が初期型AIBOを初期化するのに
    95が必要だと数ヶ月探し回ってましたよ。
    σ(^_^;)

    Ubuntu Linux ですか?
    私の周りでは誰も試していないのですが
    これだけ本やHPで紹介されているなら
    一度使ってみたかったですね。

  8. ウチでは、たまに
    KOEIの歴史ゲームをどうしてもやりたくなるので、
    windowsPCは、1台は必須ですね。
    海外メーカーのshougunというソフトは、戦闘シーンが圧巻です。
     
    MacでもパラレルデスクトップとかWindows環境をエミュレートできる
    ソフトがありますので、導入されてはいかがでしょうか?
    新型Mac miniが出たら、我が家でも導入を検討しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください