中井仁平酒造場の三重錦

まずは感想から。

めちゃくちゃおいしかったです。

DSC_0429今回はたしなむ方が多く、
最初は男連中で足早にたしなんでいましたが、途中から気が付くとテーブルがほとんど女性に占領され、お酒も消費されていました。
さすがたしなみ深いレディーのみなさま、感服いたしました。
さて、Mさんから頂いた
三重錦 純米吟醸 中取り うすにごり生 (中井仁平酒造場)
三重錦 純米 四号うすにごり生 雄山錦 (中井仁平酒造場)
ですが、すんごくおいしかったです。
最初に純米吟醸の方をいただいたのですが、非常にやわらかくすっきりとした口当たりで、口からのどに「当たるもの」がありません。
きっと中取りであることもそれに輪をかけて飲みやすくしているのでしょうが、飲み始めるととまりません。
こちらは女性陣からの支持が圧倒的に多かったです。
比較で用意した寒梅や久保田を飲んだ時に口の中に広がるいわゆる「お酒っぽさ」がないのがとても飲みやすいそうです。
みんなぐいぐい飲んでいました。サワーや酎ハイのようなペースで。
でもね、みなさん、そのおさけ16度あるんですよ。
もしかするとこのお酒、微妙な度数のコントロールで女性を虜にするかもしれない、と思いました。

もう一つの純米四号は私とアラフォー初心者Wさんが支持します。
もちろん、純米吟醸の方もとてもおいしいのですが、もう少しふくよかな、力強さ、存在感、そんなようなものを感じて飲みたいと思う人にはこちらがおすすめだと思います。
今回はそれほど暑くもない中だったのもよかったかもしれません。
もう少し暑かったら、飲みやすさで純米吟醸の方を選んだかもしれません。どちらが優れているというよりは、場面にあわせて選べる二本かな、と思いました。
どちらもあまりにおいしいので、つい値段も調べてしまいました。

みなさん、三重錦は「買い」です。
「三重錦」で検索してこのページに飛んできた方にもおすすめします!

こんなリーズナブルな値段でこんなおいしいお酒はそうそう飲めません。
この銘柄が全国ブランドになってプレミアがつく前にどんどん飲みましょう!
呑んでいる最中にみんなで「こんなおいしいお酒を造っている酒蔵を是非見学に行きたい」と盛り上がりました。
是非前向きにご検討いただければ幸いです。

そうそう、「こんなうまい酒があることをなんで俺にだまっとたんや~」と叫んでいた人がいましたよ、Mさん。
本当にありがとうございました。
そして、お子様の誕生おめでとうございます!

「中井仁平酒造場の三重錦」への1件のフィードバック

  1. 感想いただき、ありがとうございます!
    しかも高い評価をいただいて本当に嬉しいです。
    造り手冥利に尽きます。
    さっそく蔵元にも報告して、今後の造りに生かしていきます。
    こんなに詳しく味を表現してくださり、蔵元も喜ぶと思います。
    酒造期以外でしたら見学も大丈夫と思いますので、蔵元に相談してみます。

    Eさんには隠してたわけじゃないんですけど、秘蔵酒になってしまいました(笑)
    今年も良いお酒を造って、また皆さんにお届けします。
    よろしくお願い致します。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください