講習会にいってきましたー!

こんばんは〜ちびです

今回が初めての投稿でちょっと緊張します(^_^)

昨日は午後から佐原先生の講習会にいってきました!

佐原先生は名大の合気道部に月1回いらっしゃっており、そのとき父がお世話になった先生だそうです。

最初、父が講習会にいく前に「先生の感覚は受けてみないとわからない」と言っていたのでとても楽しみでした!

色々な技をやったのですが、まず思ったことは…

いつも言われることに似てる!!というか、まんまやん!!!

なぜかというと佐原先生は体に触れてそこからピタっとくっついてそのまま相手を制するというようなことをおっしゃっていましたが、いつもの稽古でもそんなのをやりますよね?なので普段のこと+αで学べました!

そしてもう一つ、技がめっちゃ柔らかい!!

色々な術理を教えてもらったのですが、力なくても全然できるし、こういうのやりたかったんです!私!みたいなことがたくさん教えてもらえました。しかも丁寧に!わかりやすく!

『やはらかい合気道』をすることを目標にしている私達にとってはとてもいい講習会だったと思いますし、女性でもできる合気道ってことが改めて感じさせられました!

気さくな先生の下でとてもいい経験ができて嬉しかったです笑

また、詳しい術理や技の説明ははここで書いてもわからないと思うので水曜日のNoriさんの稽古でお願いします(。-∀-) ニヒ

また機会があったときにはみなさんも是非参加してみは?

「講習会にいってきましたー!」への1件のフィードバック

  1. 良い経験をされましたね~。
    私も佐原先生に8月の稽古会に招待されていますので、
    こちらで体験させて頂く予定にしています。
    佐原先生の師匠が山口清吾先生という凄いお方です。
    やわらかい技は魅力的ですね~。
    今度の機会に是非いろいろ教えて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください