6月29日稽古日誌

今日は花火を買いに行きました。あ、違った。

今日は「くるくる回る」をテーマとしました。
いつも言い訳しているのですが、私のつたないボキャブラリーと論理力ではうまく説明することはできていません。
まだまだ私も未熟なので、「これが正しい」という自信もないですし、自分でやっていても確信が持てないところもたくさんあります。
付け加えれば、こうした技術はそれぞれが悩みながら自分自身のものを身につけるというプロセスがとても大切だと思うので、稽古でもできるだけ一緒に技をやって、「考えてほしいこと」だけを伝えられればと思っています

あと、一部のうろんな方々には「ちくしょう、俺もいつかやってやる」って気持ちかな。

うちの道場は転換の稽古に力を入れています。なので、基礎の稽古としてやっている転換を少し技の中で感じてもらったり、考えてもらう機会も大切かな、と思います。

転換で最も大切なのは軸。
その上で、正中線を常に意識して技をかけたり受けたりすること。
さらに、自分の制界圏の意識。
その上で下半身を主に上半身を従とする。
それらを「意識」を主体として結合させる。
言葉にするのは難しいですが、そんなところだと思っています。
転換は動的な身体のコントロールとして効果的だと考えています。

そんなに難しく考えずに汗を流して稽古しましょう
丸儲けさんは大丈夫だったでしょうか。
Migthyさんはブランクの割にいいんじゃないかと思いました。なのでもっと稽古しましょう。ニヤリ。
Norikoさんは見えないものが見えてきてそろそろ危ない人の仲間入りかと思っています。Welcome。
H2さんの参加をお待ちしています。そろそろ。

さて、明日の午後はスポーツセンターで個人稽古をしようかな。

「6月29日稽古日誌」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    昨日はありがとうございました。
    久々の稽古は、あっという間に終わってしまった感じですが、とても楽しかったです。
    「もっと稽古(ニヤリ)」・・・ですよねっ!(笑)
    またよろしくお願いしますm(__)m

  2. ドキッ!
    今、浴びるほど酒を飲んでいて、訳が分かりません。
    意味不明なことを書くといけないので、また今度。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください