2月23日(火)金大稽古日誌

今日から金沢大学合気道部の春合宿です。
今年も早速初日にお邪魔しました。

普段道場では、どうしても私のカラーになりがちで、受けもある程度受けてしまう(悪く言えば馴れ合いになっている)ところがあります。
しかたがないんですが。
そういう意味ではうちには日拳Tや極真ソルジャーといった強者がいてありがたい(と思っているのはわたしだけかも)のですが。
ということで、思い通りにならない学生の皆さんと稽古することは自分のためになるので非常にありがたい機会なのです。

最近は初回の稽古は私の稽古となります。
今回は稽古前稽古で皆さんがやっていた技を中心に稽古しようと考え稽古前に準備運動しながらよーく観察。
(ちなみに金大の合宿では午前の稽古前稽古+本稽古+稽古後稽古+午後の稽古前稽古+本稽古+稽古後稽古+夜の自主稽古と早口言葉のようにたくさん稽古があります)
・正面打ち一教
・片手取側面入身
・横面打ち四方投
・横面打ち肘極め投
・片手取り肘極め投
をやりました。

その後、少しいつも稽古後稽古にT君とかとやる接触の瞬間に注意し、接点を維持しながら相手をコントロールする稽古をしました。
学生の皆さん全体にやってみたのですが、ほぼ全員に思った通りかけることができてちょっと嬉しかったです。

その流れを汲んで最後は剣術。
一年生には少し難しかったかもしれませんが、続飯付の稽古をしました。

あっという間の二時間でしたがとても楽しかったです。
稽古後には体を動かしたりない人たちとバンバン稽古して、それもとても楽しかったです!

「2月23日(火)金大稽古日誌」への3件のフィードバック

  1. すいません!
    それぞれどんな時間帯でしょうか!

    午前の稽古前稽古
    本稽古
    稽古後稽古
    午後の稽古前稽古
    本稽古
    稽古後稽古
    夜の自主稽古

    1. 午前の稽古前稽古 午前8:30頃~9時頃
      本稽古 午前9時~11時
      稽古後稽古 午前11時~11時50分
      午後の稽古前稽古 午後12時40分頃~午後3時
      本稽古 午後3時~5時
      稽古後稽古 午後5時~6時
      夜の自主稽古 午後7時~9時
      泊まりで参加すると一日10時間近く稽古できますよ!
      私は8時間くらいでギブアップします・・・

  2. 凄まじいですね。
    仕事帰りだと、参加可能なのは夜の自主練ぐらいですかね。
    情報ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です