11/25 副館長代理補佐

今日も職場の怪我が治っておらず、残念な副館長代理補佐です。(; ̄ェ ̄)

道場に入ると丸くなって馬跳び。今日から急に冷えて来ましたから体調には注意してください。

今日は諸手取りスペシャル。

◯諸手取りの非力
正中線に注意をして押し上げないように注意。親指ではなく、小指を天に向けるようにして振り上げる。小指だけ突き上げていた「A君」注意してね。

◯諸手取り二教
相手の外側に転換をして手の平は下向き。手首を返して手の平を相手側に向けながら手首を取りに行く。反対の手で掴まれている手を取り二教の形になる。引き落として倒す。手を外側の足のうえに乗せ手根部を挟み、肘を上から入れる。

◯諸手取り十字投げ
転換は同じ。返した手で上の手を取り、反対の手で下の手を上から取る。上下の手を同じように回すが、肘の接点を意識して接点を中心に回す。

◯諸手取り入り身投げ
転換は同じ。返した手で円を描くように切りおろし、手と反対の足を相手の虚の位置に入れる。離れないように入り身投げ。

ん〜(; ̄ェ ̄)うまく説明できない。
誰か補足をお願いします。m(_ _)m

最後に白帯K君の審査
いくつか先生に指摘されていたので注意してください。でも、とてもよくできていたと思います。
お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください