4月27日(土)

今日の稽古は汗だくでした(´∀`;)
水曜は下がマットで受身をあまりしないので
前後受身2往復で既にキツい・・・(´Д`)
いかんぞわたし(-_-;)

今日の技はまず、片手持ちで内転換からの二教表裏。
内側に転換するので当て身を入れて大きく崩します。
今日は技の中で軸足を意識して転換しようと思っていたのですが、
考えすぎるとどっちになっているか、
転換が出来ているかさえ分からなくなってきます( ̄д ̄)

次は片手持ちで外転換からの側面入身。
転換で持ってきた流れをそのまま乗せたいのですが、
手が体から離れすぎてしまったりと難しいです(T_T)

今日稽古に来てくださった有段者の方からの技は、
片手持ちで外転換して隅落とし。
この方の技はわたし本当に大好きで、
優しくて柔らかいのにしっかり崩され、
なおかつ受けの攻撃によって変わる技の柔軟性に感動してしまいます。
いや、見とれてばかりではいけないのですが(^_^;)

それから、諸手持ちで転換してからの呼吸投げ(?)
体が進む方向と投げる方向や距離感とが一致せず、
悶々とするまま終わってしまいました・・

次の有段者の方からの技は、正面打ちからの回転投げ。
この方はとてもきれいな流れの技をされる方なので、
正面打ちをかわして投げるまでが淀みなく進みます。
わたしがやると・・・
(-_-;)難しい・・・

次の技は、実は内心予想していた(^^)正面打ちからの四方投げ。
この技は子どもとも一緒にやりましたが、
この子がとても巧い(+_+;)
小さくきれいにいい位置で落とされます。
ため息が… (T_T)

杖の技は二教返しでした。
以前演武のために杖の受けをしたことがあり、
相手の方が二教返しをされたその時も、
「二教って…もしかして極らないのか!?」と思ったのですが、
「いえ、やっぱり巧い方だと極りますよ(^-^)
そうなのか・・・
形ではなく、相手をよく見て
自分のいい位置にもっていけるようになりたいです(__)

技の出来に関してはまだまだまだまだなのですが、
汗をかいて稽古した~という気分はいいですね♪
楽しい稽古をさせていただきました。
ありがとうございました(^▽^)

「4月27日(土)」への1件のフィードバック

  1. 片手持ちの側面入身、隅落とし、諸手の呼吸投等今日は本当に
    感覚を鋭敏にしておかないとコツがつかみにくいものが多かったですね。

    「内心予想されていた」とは、不覚でした!
    考えずに繰り出した技だったんですが^^;
    今度は予想ダニしない技を繰り出します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください