8/6(水)稽古日誌 by RAH

8/6(水)稽古日誌 by RAH
見学者の方(♂)がおみえになりました。
挨拶程度で、あまりお話が出来ませんでしたが、
Yoneさんがフォローしてくださりました。
有難うございます。
高校時代に部活動で合気道をされていたようです。
社会人となって、また始めようとされているのかな?
どうも、何度か先生とはメールのやり取りがあって、
「飛び受け身」をご所望されていた「彼」のようです^^
稽古途中で帰られましたが、是非土曜日の東郷町にも
見学と言わず、体験しに来てください。
ちなみに、今週土曜日は9:00~東郷町、15:00~緑SCです。
(先生はお休みだったかな?)
先生がおられるのは来週以降となるかと思います。
稽古日のカレンダーを見ていただければ幸いです。

今日は先生がお休みなので、Nori先生の稽古です。
少し遅れて着替えを終えた頃に技の稽古が始まりました。
本日のテーマは「間合い」
・打ち込み
まずは、正面打ち、横面打ちの打ち込みがしっかりと出来る様
二列に並んで各左右の打ち込みを30回
・正面打ち入身投げ
・横面打ち四方投げ
・横面打ち五教
それぞれの技で「受け」は間合いと正確な打ち込みを意識
しながら「仕手」は「受け」の打ち込みに負けない様に
・久しぶりに最後の30分を自由稽古

う~ん、横面打ち五教の打ち込んでくる前に「すっすぅ~」と入り
相手を崩していく、、、依然として苦手じゃ!
アラフォー空手家Wさんの腕にビシビシ当たっちゃってました^^m(__)m
遅れて来られた副館長代理補佐さんに再度(何度目?)
ご指導いただきましたが、まだまだ腕だけで受けに行っている感じです。

自由稽古では昇級審査の最終となるハイスクールRさんが
「有終の美」を飾るべく、アラフォー空手家Wさんを受けに
真剣な形相で演武のチェックをしていました。
動きがキレキレだったぜ!!

私はNori先生と「裏太刀」を、、、
ところが、またまた虫食い状態で忘れている部分が多数
これではいけません。しっかりと覚えておかないと!!

「8/6(水)稽古日誌 by RAH」への2件のフィードバック

  1. RAHさん、AFWさん、土曜日もう一度『横面打ち五教』をお願いします。
    やっぱり直線的に入ってくる横面をもう一度勉強させてください。
    m(__)m

    『裏太刀』私も頑張ります(⌒-⌒; )

    1. こちらこそ「横面打ち五教」宜しくお願いします。
      副館長代理補佐さんの様に「スス~」と入れないんです。
      たまに出来た感を得ることがありますが、、、
      特にAFWさんの時が苦手です。
      多分、他の人よりも際立って予備動作な少ないからかな~

      他にも稽古しなきゃいけない事がいっぱいあるんですが、
      どれも中途半端になっているようで、
      あれもこれもより、「これ」と納得するまで続けて、
      それから次に移った方が良いのですかね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください