BBQ大会〜 副館長代理補佐

今日は待ちに待ったBBQ大会です。
朝起きると雨がパラパラと・・・
ん〜子供たちは特大のてるてる坊主をちゃんと作ったかな?

会場に着くと既にBBQの鬼夫婦ファミリーとYoneさんファミリーが到着済み
タープを運んで準備開始です。

IMG_1136

今回はお酒の差し入れが多くて助かりました。

Mさんからはいつものお酒をいただきました。
三重錦です。

皆さんお酒の味をコメントしてくださいね。

IMG_1126

これは少林Iさんのメキシコのお土産テキーラです。
アルコール度30%!

IMG_1134

続いて、BBQの鬼夫さん
景品でいただいたそうですが珍しいお酒のようです。
金霧島です。

IMG_1131

これはどなたの持ち込みでしょう?
自己申告してください。

IMG_1128

そして今回はビールサーバーをBBQの鬼夫さんが持ってきてくれました。
本格的です。
しまった!写真がとってない・・・
どなたかお願いします。

先生のサングリアもありました。

IMG_1143

準備も進みバーニャカウダーの準備もできたので
「先生。そろそろ乾杯しませんか?」

IMG_1146

・・・って、もう飲んでるし!
「これはサーバーが冷えてるか試飲中です!」
といってました。

それでは、乾杯!

IMG_1153

飲まない人はこっちで乾杯!

IMG_1157

おっと!I様が調理中に名誉の負傷です。

IMG_1159

今回は料理の写真があまり取れませんでしたが、

スペアリブ
中落ちカルビ
バーニャカウダー
鳥もも(タンドリーチキン、ローズマリー)
を前の日からBBQの鬼嫁さんが下ごしらえをしてくれました。

タン
とりもも
シャケのムニエルタルタルソース添え
ショートパスタ(5種類)
クラムチャウダー
ホットケーキたこ焼き風
焼き野菜

IMG_1171 IMG_1170 IMG_1169

ん〜あとは何があったかな?誰かコメントしてください。

そして、デザートに
どデカマシュマロとティラミス

IMG_1130

これでティラミスの大きさがわかるかな?

前日からお手伝いをいただいた皆さん、御疲れ様でした。

IMG_1167

あ!忘れてた!

 

・・・今回も撃沈です。

IMG_1168

「BBQ大会〜 副館長代理補佐」への10件のフィードバック

  1. いつもながら皆さま本当にありがとうございます。
    特に今回も全面的にお世話になりましたBBQの鬼嫁さん、いつもながら感謝のかぎりです。
    今回はあいにくのBBQ日和でしたが、何とか最後までできてよかったです。
    今回初参加の方もいらっしゃいましたが、いつもはお天気もよくてさらにさらに楽しいです!
    またよろしくお願いします!

  2. 今回の戦利品は
    ・ドアラのミニハンカチ
    ・黄緑色のスポーツタオル
    ・ストライプ地の子ども用靴下
    (以上私が保管:洗濯完了)
    ・野球のグローブ他
    (以上AFWさん保管)
    でした。

  3. 今回は私とEさんは固い意志で日本の庶民文化および身体鍛練法である「Tachinomi」スタイルを徹底しました。アルコールを摂取しながら自分の軸の安定を維持するのは非常に大変な鍛錬でしたが、しっかりと全うできました!

    1. がん様、身体鍛練法「Tachinomi」のご指導ありがとうございました。
      途中、酔拳を習得した様な錯覚に陥りましたが、
      なんとか最後まで乗り切る事ができました。
      しかし、帰り道では結局最後まで撃沈状態で、
      「楽しんだのはあんただけか!」という妻の冷凍視線で、
      夜は涼しく過ごす事になりました。
      次回の参加が叶うように、嫁さん孝行を頑張っておきます。

  4. 楽しいBBQに参加させて頂きありがとうございます。
    前日以上前より準備を頂きました皆様に感謝申し上げます。
    思い出に残るBBQとして、最高の小雨の中、
    大変楽しく過ごさせて頂きました。
    この御礼は、稽古でお返ししたいと思います。
    保護者の体験会では、保護者の皆さんにも技でお返しできるのを
    楽しみにしております。(^-^)

  5. 途中から参加させていただきました。流石に中止かも…と思っておりましたが、全然大丈夫でしたね。
    毎度お母様がたの女子力の高さには頭の下がる思いです。私も見習わないと( ´∀`)皆様お疲れさまでした。ありがとうございました。

    1. 次回はしずかちゃんの「女子力」に期待してます。
      *\(^o^)/**\(^o^)/*

  6. 御指令をいただいていましたので、飲んだお酒の感想を少々。
    ①生ビール→ここで生が飲めるとは!ドリームを感じました。美味い!②三重錦(うすにごりの方)→男らしいガツンとした味です!美味い!③Land of Water→女性の好きな味ですね。美味い!④サングリア→いくらでも飲めます。美味い!⑤金霧島→初めて見ました!美味い!⑥テキーーラ→胸が熱くなりました!熱い!【結論】美味しいご飯とアルコールは正義ですね!次回は飲み漏らしなきよう、まんべんなく鯨飲したいと思います。美味しいお酒を御用意していただきありがとうございました。

  7. 先生のコメントです。

    1.三重錦 斗瓶取り
    非常に飲みやすかったです。
    口当たりがとても軽くて、とても16度のお酒とは感じませんでした。
    前回飲んだ無濾過中取りの純米吟醸よりも発泡しているのか、より飲みやすかったような気がします。
    そんなによく飲むわけではないですが、発泡日本酒?の多くが口当たりだけを重視しているのに対して、三重錦は日本酒としての飲みごたえ(後に残る日本酒の風味)がしっかりしているように思います。とても美味しいです。
    うちの近くに萬乗酒造があって、時々九平次を口にするのですが、個人的には三重錦の方が日本酒らしいバランスのように感じます。
    ただ、今回のお酒は発泡の程度のためか、口当たりの方が勝ってしまって、飲んだ時の「日本酒~っ!」という気持ちは前回より薄かったです。
    純米吟醸だからよけいそうなんでしょうか?
    どちらもおいしかったけれど、私にとっては前回の方が美味しかったです。
    今回はBBQでイタリアンがメインだったのですが、食中酒としても同じ点で少しさっぱりしすぎた感じはしました。
    あくまでこれは個人の好みなので、バランスのよさでは非常に素敵だと思います。
    こちらが好き、という人も多いと思います(うちでは、前回も今回も女性は圧倒的にこちらの支持者が多かったと思います)。

    2.三重錦 三号うすにごり 雄山錦
    めちゃくちゃ美味しかったです。
    前回もそう感じたのですが、私は個人的にこちらが大好き!
    これも純米なんでよね? 違ったらすみません。
    純米のお酒は大好きなんですが、色々飲んでいると「物足りない」と感じるお酒にも出会います。
    例えとして適切かどうかわからないのですが、ウイスキーでシングルモルトとブレンデッドモルトの違いみたいな感じですかね。
    シングルモルトはとてもその個性というか主張がよく感じ取れるのですが、自分に合うか合わないかが難しいように思います。私はシングルモルトも飲みますが、ブレンデッドのふくよかな(複雑な)味わいの方が好きです。
    先日知人に獺祭の磨き二割三分を飲ませて貰ったのですが、これもすごく研ぎすまされて美味しかったのですが、個人的にはもう少しふくよかな方が好きかな、と感じました。
    そんなわけで、日本酒でも純米酒はそんな物足りなさを時々感じたりするのですが、この雄山錦は(先の斗瓶取り)に比べてすごくバランスがよいように思います。
    口に入れた時に口いっぱいに広がる日本酒の風味がとても素晴らしいと思います。
    感覚的な話ですみませんが、口の中に色々な風味がふわっと広がって幸せな感じになります。さらに素晴らしいのは、その全体で醸し出される風味が弱すぎも強すぎもしないように思います。
    会議と同じでまとまっていても、全体の力が弱すぎると物足りないし、反対にまとまっていても全体としての個性が強すぎると「もういいです」と感じでしまいます。前回も今回も冷えた状態と常温になった状態で飲んだのですが、常温の状態でも嫌な癖がなく非常にふくよかな味わいだと思います。
    冷やす必要がないですよね、これだけ美味しいと。
    ということで、個人的な相性というか好みが強く入ってしまっているため、まともな感想になっていない気がしますが、雄山錦はとっても素敵なお酒だと思います。このお酒はお酒と簡単なつまみだけでじっくりと味わいたいです。

    ところで教えていただきたいのですが、
    以上の私の好みを踏まえて三重錦で一押しはなんでしょうか?
    実は昨年初めて三重錦を呑んだ後、忘年会の景品用に中取りを、自分用に雄山錦をこそっと購入しました!
    で、今回も味わって思ったのが、せっかくなので自分の好みをアピールした上で「これはどうだ!」というのを薦めていただきたいな、と思いました。
    面倒なお願いですが、是非御教示ください。

    あと、それぞれのお酒はいつ頃発売されるのでしょうか? 今年も頼まねば!

    是非一度酒蔵を尋ねてみたいのですが、いつ頃が一番お勧めかこちらも教えてください!!是非是非!

  8. しずかちゃんさん、三重錦を「男らしいガツンとした味」と言ってくださり、ありがとうございます。
    しっかりとした芯がありながらもゴツくない、細身のボクサーのような酒を目指してるので嬉しいです。

    先生、お酒の詳細な感想をいただきありがとうございます。
    三重錦のコンセプトは、しっかり旨味がありながらも重くなく何杯も飲める酒。
    一つの味ではなく、複雑味があり、コクのある酒。
    常温で旨い酒!
    です。
    何もご説明したことがなかったのに、ここまで本質をついた感想をいただき、本当に嬉しいです。
    先生にはさらに「超辛純米生」を味わっていただきたいです。春頃が味がのってお勧めです。
    あと、あまり市場に出回ってない商品で「須弥酒生」というのがあります。まったりと旨味がある複雑な味わいの酒です。次回のバーベキューでお持ちします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください