鳴海ここよい祭り

今日は出かけた帰りに「鳴海ここよい祭り」に寄ってきました。
初めて行った祭りなので、混雑具合もわかりませんでしたが、すんなりと鳴海駅横の駐車場に停めることが出来ました。

鳴海駅前ロータリーのメイン会場に行ってびっくり!凄い人混みです。結構大きな祭りですね。

image image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で「猩々」(しょうじょう)に遭遇。結構でかいです。大きな手でお尻を叩かれると一年風邪をひかないそうです。子供たちが追いかけ回されてお尻を叩かれていました。そこを通り過ぎて屋台の方に行こうとしたら、後方から「パシ!」どうやら葉葉がお尻を叩かれたようです。よかったですね〜一年風邪をひかないですよ。

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

商店街を通ってフリーマーケットの方へ。

なんとYoneさんが出店中でした。

image

 

 

 

 

 

 

Yoneさんのお店はこんな感じです。

image

 

 

 

 

 

 

皆さん、フリーマーケットを見かけたら、Yoneさんを探してみてください。

この祭りは昔、「珍百景」で放送されたことがあるそうです。(Yoneさん談)
こういう地域に根付いた祭りがあるといいですね。最後にYoneさんが撮影してくれた祭りの様子です。

「鳴海ここよい祭り」への1件のフィードバック

  1. ご紹介ありがとうございます😆💕✨

    駅前は結構な賑わいだったんですね。
    私はあの場所から全く動いてないので、どんな感じだったのか全然わからず…😅

    10月の連休中(多分)には、あのあたりを、秋祭礼として山車がまわるようです。
    こちらは、昔からの伝統行事かと。

    ご参考まで。
    http://www.midoriku-navi.jp/modules/auth/index.php/festival/index.html

    https://m.youtube.com/watch?v=m8bhxSsekxE

    https://m.youtube.com/watch?v=WmNaBCdMM68

    因みにうちの地域は今週末。
    山車も出ますが、鳴海とはかなり形態が違います。猩々も居ますよ。
    https://m.youtube.com/watch?v=yN_pioXmGEI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です